On-saについて

まずは簡単に私について。
 
私は神戸ZINKで隔月に行っている、トゥナイト(id:tonights)というシリーズイベントのスタッフをしています。

http://d.hatena.ne.jp/tonights/

トゥナイト!シリーズとは
二ヶ月に一回、神戸深江浜ZINKで催される、「音楽×???」がテーマのお祭りイベントです。
運営スタッフは、普段は会社で働いていたり学生であったり、音楽やイベント運営に関してほぼ素人の者が殆どです。
皆少し前までは、LIVEに行ったり、好きな曲にときめいたり、言わば音楽を受け取る側の立場でした。
「何かお返ししたい」と言うとおこがましいかもしれませんが、イベントを通じて、自分たちが愛する音楽と多くの方たちとの出会いのキッカケを作れたなら、それほど嬉しいことはないと思っています。
また、今まで観客として感じていたこともイベントに反映させていきたいと考えています。
例えば、一人でライブに行ったとき、セットチェンジ中の時間が手持ち無沙汰になることはありませんか。周りは楽しそうに喋っているのになんだかさみしいなぁ、と感じたことはないですか。そんな時も、セットチェンジ中のDJタイムやお楽しみブース(内容は毎回変わります)で、皆様を退屈させません。
他にも、「音楽は好き。だけどライブハウスの雰囲気が苦手・・・。」という方でも来て頂きやすい雰囲気を作っていきたいと思っています。長丁場になるので、多くの椅子を準備したり、完全分煙にしたり、お腹いっぱいになるFOODブースを用意したり、できることから少しずつ初めているところです。

私も普段は会社員で、ただの音楽好き、ライヴ好きなだけです。

きっかけは餅、という異色な走り出しなイベント、もちつき☆トゥナイトがすべてのはじまりでした。
初回はほんとにお手伝いという意識しかなかったのですが、回数を重ねるうちに、こういうイベントいいなーとかこういうブッキングってどうだろうかーとか、楽しいこと、嬉しいこと、反省して時に凹むことも・・・段々と考え方や見方が変わっていきました。変わるというより増える・広がるという感じかもしれません。
いろんな縁が繋がったり、(ますます)好きなアーティストが増えたり。

今回、トゥナイト外伝ということで少しトゥナイトと違う切り口のイベントをやってみたいと思い、でもやっぱりトゥナイトスタッフであるという気持ちも大きいので、こういうかたちになりました。

トゥナイトを知っている方にはいつものトゥナイトとは違う、けどどこか通じるものがあると思っていただけると幸いです。
はじめてお会いする方には・・・知って興味をもっていただけると嬉しいです。
そして新しく出会える人と音と場が私自身とても楽しみです。
生きてることすべてが一期一会で、同じ瞬間は二度ありません。同じライヴも二度ありません。
この出会いがこのイベントに関わってくださるすべての人にとっても、いいものになりますように。

イベント概要はhttp://d.hatena.ne.jp/on-sa/20081012です。
よろしくお願いいたします。