KIMONO MY HOUSE

アーティスト紹介も最後となりました(が出演順は違うのです。それはまた改めて)
地下一階にご参加いただくKIMONO MY HOUSEさんです。
ちなみにトゥナイト!シリーズでは第一回目の「もちつき☆トゥナイト!」と第三回目の「七夕☆トゥナイト!」にもご出演いただきました。
いわば、旧知の間柄?いや、でもまだ知らないことばかりだし、見るほどにKIMONO MY HOUSEさんにハマっていく自分がいます(笑)どういうことかはきっとライヴをみていただければわかるはず。
 


KIMONO MY HOUSE
http://www.kimonomyhouse.net/
MySpace http://www.myspace.com/kimonomyhouse
 
2001年に結成された京都在住の2人組。
メンバーはソングライティングを手掛けるモリタ・クラウザー・ストロングと、トラックメイキングを手掛ける水島大輔。
コアレコード*1よりミニアルバム2枚、アルバム2枚を発表。同レーベルのコンピ盤にも参加。
 
音源はあくまでクールでダンサブルだが、最近のライヴでは自由度が上がっているのかオーディエンスのドギモを抜くパフォーマンスを披露(○○○を○○○たり!)意外っていうか・・・想像するイメージとは違うかも?
 
また個人活動として、森田氏はモリタ&コボレル水というバンドを。今秋活動が活発に?(ライヴ予定も。詳しくはhttp://www.ab.auone-net.jp/~koboreru/)
水島氏はソロワークス(daisuke mizushima名義で"summer dreams"というソロアルバムをリリースhttp://www.coagraphics.com/coa.new.records/coarecords.catalogue.html)に加え、残像カフェの別プロジェクト、zanzow cafe extra(http://homepage3.nifty.com/zanzow-cafe/)にトラックメイクで参加、大森氏の音楽を大胆に分解&再構築とこちらも好評。
 
神戸、京都のライヴは今年数回ありましたが、大阪でのライヴはかなり久しぶりとのことです(ブログ探してもみつからないくらいに・・・)
音源だけではわからない、KIMONO MY HOUSEのライヴ、必見です。
 
 
■ ご自身の音楽を他人に説明するとしたら、どういう風に言いますか?
(ご自由な発想で思いつくままにお答えください)
 
水島:「正気のヘンリー・ダーガー
森田:「理屈で言いくるめるような、武装したような表現者が嫌い。ビートルズが好きで、ジャズが好きで、ブラジル音楽が好き。だいたいそんな感じ」

・・・オセロの裏表みたいな、回答ですね(どっちが表でどっちが裏とかはおいといて。←というかオセロは白と黒で裏表はないのでした。追記。)
ほんとに興味深い二人だなと思います。
 

*1:コアレコード→http://www.coagraphics.com/