石田直輝さん

さて、今日は12日necoyanagiでご参加いただく、石田直輝さんの紹介です。
necoyanagiの主宰でもあります。
 


石田直輝
http://www.kitten-recordz.com/
http://www.myspace.com/naokiishida
 
京都在住の音楽家。今回、10/12のライヴ会場であるnecoyanagi主催でもある。
氏の音楽はギター、エレクトロニクス、フィールドレコーディング・・・これらの要素をフリージャズ、アンビエント、伝統音楽といった土壌の上に構築されており、静謐な空気感に通低しつつも、肩の力の抜けたユーモア感覚、幻想感覚が独特の風通しの良さを生んでいる。
ライブでは音と映像をリンクさせたパフォーマンスを展開する。それは透明感とあたたかみと浮遊感に満ち、ロードムーヴィー的でもある。
また 映像にも定評があり、VJ等の活動も行っている。国内外、また、音楽を問わず様々なアーティストとの親交も深い。自身のプロジェクトa neumoのギタリスト兼音響としても活動中。
 
2008年8月、ドイツ(フライベルグ)のレーベルarterijaよりサードアルバム「light scaped the World?」がリリースされたばかり。
同盤レコ発ライブが2008年初夏に行われたが、CDのリリース時期が遅れたため実は今回が本当のレコ発なんじゃないかと企画者は思っている。
 
■ ご自身の音楽を他人に説明するとしたら、どういう風に言いますか?
(ご自由な発想で思いつくままにお答えください)
 
「自分の音楽は、直島系です。」
 

 
直島・・・行ったことないので(かぼちゃのイメージが強いです・・・)ふらりと行ってみたいな、と思ってます。イベント終わったら行こうかな、行けるかな。
 
五感で感じてほしい石田直輝さんのパフォーマンスです。
ちなみに、13日のボロフェスタ(会場はcafe etw)でのライヴも決まったようです!
 
 
明日はnecoyanagiのアクセスについて、説明したいと思います。